スマホが故障?スマホ修理の注意点と修理期間


スマホ修理の注意点!修理前にデータのバックアップ

故障の状態にもよりますが、スマホがまだ動くのであればすぐにデータのバックアップを行いましょう。スマホの修理を依頼すると、場合によって端末データが初期化されることがあるからです。端末に入っている連絡先、動画、写真などがすべて消えてしまっては困りますね。また、時間が経つことでデータが変化したり動いていたはずのスマホが起動しなくなることもあるので、おかしいと思ったらすぐにバックアップをすることが大切です。

スマホ修理の注意点!アカウントやパスワードの確認

アカウントやID、パスワードなどはしっかり保管してありますか?メモなどに残していつでもわかるようになっているのであれば安心ですが、すべてのパスワードをスマホに保存しているという場合、スマホが起動しなくなると大変ですね。まだスマホが動くうちに、パスワードやIDなどはメモに書き出しておきましょう。また、今後の為にも、メモは大切に保管することが大切です。

スマホ修理に必要な期間

修理期間は、修理店の混雑状況やスマホの故障具合によっても異なります。バッテリー交換で済む場合はその日のうちに終了することがほとんどです。しかし画面の破損や、水没や衝撃による起動不能の場合などは、1週間~2週間程度はかかると思っておいた方がいいでしょう。事前に電話をかけて故障の状態を伝え、修理にかかる時間を確認しておくと安心ですね。

スマホ修理持ち込みは、契約者本人

修理店へは、スマホの契約者本人が持ち込みましょう。故障した状況も本人であれば詳しく伝えることができますね。もちろん運転免許証などの本人確認書類も持参しましょう。保証書などがあればそれらも一緒に持ち込みます。故障しても慌てず落ち着いて対応することが大切です。

心斎橋は、スマホ修理の激戦区と言われるエリア。スマホ修理の心斎橋店を探すなら、総務省に登録されている修理業者を選ぶことをおすすめします。

メジャーカジノサイト