いざというときに備えて!スマホ修理店の選び方


そもそもスマホの修理店ってどんなサービスがあるの?

いざというときにスマホが壊れて使えないと困ってしまいますよね。落下による液晶割れ、うっかり服に入れたまま洗濯…。液晶割れや水没はもちろんのこと、充電ができない、起動しない、WifiのスイッチがOnにならない、外装が劣化してきたので取り替えたい、など「それってスマホ修理店で対応してくれるんだ!」といった要望にも対応している場合があります。

どのような修理店を選択をするべき?

技術力の低い修理店が修理を行った結果、スマホが発火してしまった、といった危険な事故が多発しています。このような事故を防ぐためスマホの修理店は、総務省の「登録修理業者制度」に届出を行い認可を受ける義務を有します。そのため、この認可を受けている修理店に依頼をすることは必須です。その他にも、電源ボタンや音量ボタン等、スマホの機能に直接影響する部品の修理を請け負う修理店は、高い技術力を持っている傾向があります。預けたスマホを受け取る際のトラブルを避けるために、実店舗を持つ修理店を選ぶこともオススメします。

故障に備えてやっておくべきこと

スマホの故障は予期せずして訪れるものです。いざ壊れてしまった場合、スマホの予備がない限り仕事や生活に支障が出てしまうので、急いで修理店に依頼をしてしまいますよね?となると焦りのあまり、良くないとはわかっていても、信頼度が低かったり、割高の修理店に依頼をしてしまうかも・・・。急な故障に遭遇した場合に修理を依頼する修理店を、ホームページ等を調べてあらかじめ決めておくことをオススメします。いまやスマホは生活必需品です。いざ壊れてしまった時は、安心して預けられる修理店に依頼をしたいですよね。

スマホ修理の梅田界隈にある店舗は、比較的容易な画面のクリーニングから時間が掛かるデータ修復、部品交換まで対応しているところも多くあります。